子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

2020.03.10|

【中止のお知らせ】あすのば小中合宿キャンプについて

いつも公益財団法人あすのばをご支援いただきありがとうございます。

 

あすのばでは、2020年3月26日~28日に千葉県立手賀の丘少年自然の家にてあすのば小中合宿キャンプの開催を予定しておりましたが、当キャンプの中止を決定したことをご報告させていただきます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み、あすのばでは、当キャンプ開催の可否を慎重に検討してまいりました。しかしながら、全国から公共交通機関を使ってご参加いただくことなどから、ご参加を予定している方々の安心と安全を第一に考慮した結果、このような結論にいたりました。また現在の状況では、別日程での開催目処が立たないため、延期ではなく中止と判断させていただきました。

 

キャンプを楽しみにしていただいていた皆さま、誠に申し訳ありません。

 


 

<中止の理由>

①会場では3/15まで高校生以下の利用が停止され、その後も延長がされる可能性があること。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shougaku/shisetsu/kyouikushisetsu/seisyounen_rinji_kyushi_corona.html
https://www.tega.jp/archives/2686

 

②会場隣接の市が運営する【どんぐり公園の広場】などが3/3から期間未定で閉鎖。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110900/p002529.html

 

③3/10に開催の連絡を家庭にしたとしても、施設の対応が延長されてしまった場合には、その後にまた「行えない」と連絡することになり、混乱させてしまう恐れがある。

 

④子どもは感染しても重症化しないという意見があるとしても、その後に保護者や子どもの祖父母などに感染させる恐れは捨てきれない。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html
http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326


 

今後のイベントについては、あすのばのウェブサイト等で随時お知らせしていきます。

この度の開催中止について、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

そして、一日も早い事態の終息、皆様の安全を心よりお祈りいたします。

 


(中止となったイベント概要)<あすのば小中合宿キャンプ2020>

■日 程:2020年3月26日(木)~28日(土)2泊3日
■会 場:千葉県立手賀の丘少年自然の家(〒270-1456 千葉県柏市泉1240−1)

■対 象:以下のうち一つでも当てはまる新小学校1年生(2020年4月入学)~中学校3年生

①ひとり親家庭で育った経験がある。
②児童養護施設や里親など社会的養護の経験がある。
③生活保護や就学援助などの支援を利用した世帯で育った経験がある。
④住民税非課税世帯で育った経験がある。

■参加費:無料
■定 員:20名程度
■内 容:野外炊事やキャンプファイヤー、シェアのば(話し合い)など

新着記事一覧

アーカイブ

毎月500円からの継続寄付 あすのば応援団募集中!

TOP