子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

2020.06.01|

<申込終了>非課税世帯の高校生世代対象 あすのば 緊急支援給付金

-公益財団法人あすのば「家計急変・生活困窮特例給付金」の概要-

 

 

申し込みの受付は終了しました。ご了承ください。

 

 

この給付金は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって生活に大きな影響を受けた高校生世代の人を対象に、「あなたのことを想っている人々が『ここにいるよ。』」という多くの人々のメッセージとともに給付金をお届けする事業です。給付金は返済不要です。

 

 

●緊急支援についてのQ&A


★現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、ご返答までお時間をいただいてしまいます。

多くいただくご質問やお問い合わせをまとめていますので、お問い合わせいただく前に一度ご覧ください。

・高校生世代対象あすのば 緊急支援給付金 Q&A(PDF)

*2020/06/09 追記

*2020/06/15 追記

 

 

●申し込みできる人


以下の①~③すべてに当てはまる人が申し込むことができます。

 

①住民税の所得割が非課税の世帯(令和2年度/2020年度)
※生活保護世帯の人、児童養護施設や里親など社会的養護のもとで生活している人は、対象となりません。

 

②高校生世代の人(2001年4月2日から2005年4月1日までに生まれた人)
※学校への在籍は問いません。ただし、大学・短大・専門学校・高専4年生以降の人は対象となりません。
※高校生世代の人のみが申し込むことのできる給付金です。小中学生世代の人は対象となりませんので、ご注意ください。

 

③以下のうち、いずれかに当てはまる人
ア、保護者などの生計維持者が失業、または2020年5月に振り込まれた給与が、2020年1月に振り込まれた金額より40%以上減少した
イ、申込者本人の2020年5月に振り込まれたアルバイト代などが2020年1月に振り込まれた金額より40%以上減少した
ウ、申込者本人が失業、または2020年4月より就職予定だったが、内定取り消しなどで就労困難になった
エ、そのほか新型コロナウイルス関連で支援を活用した(緊急小口資金の貸付など)
※ア~ウに当てはまらなくても、経済的な影響があった人はエでお申し込みください。

 

 

●給付金の金額と募集人数


ひとり4万円・1,200人

【募集人数は、給付金へのご寄付額により、変動する場合があります】

 

 

 

●申し込みの受付期間


2020年6月8日(月)~6月22日(月)※

【※郵送の場合は当日消印有効】

 

 

●申し込み手続きなどのながれ


 

●緊急支援しおり


このページ内容をしおりとしてまとめています。

お問い合わせいただく前に、ご覧ください。

高校生世代対象あすのば 緊急支援給付金しおり(pdf)

 

 

 

◆ご寄付を受け付けております


緊急支援募金プロジェクト


https://www.usnova.org/notice/4001

温かなご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

◆お問い合わせ


 

現在、大変多くのお問い合わせをいただいております。

できる限りメールにて、ご連絡くださるようお願いいたします。

 

Eメール:kyufu@usnova.org
事務局固定電話:03-6277-8199(平日10時~16時) 
法人携帯電話:080-1987-0290(平日16時~18時)

新着記事一覧

アーカイブ

毎月500円からの継続寄付 あすのば応援団募集中!

TOP