子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

2021.05.17|

【ご報告とお礼】「入学・新生活応援給付金」 過去最多・約3,000人への給付

 

2020年度の「入学・新生活応援給付金」について、大変ありがたいことに、多くの方々よりご寄付を賜り、当初予定していた1,600人から増員して、過去最多となる3050人の子どもたちに内定を出すことができ、5月14日現在、2,956人の子どもたちへの給付が完了しています(都道府県別給付人数は下表)。

温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

2021/05/14時点

 

 

今年度はオンライン申し込みの導入や、「非課税相当特例」としてコロナ禍で家計急変となった世帯への対象拡大、また昨年度夏に実施した緊急支援給付金の申込者へ情報提供を行ったことなどもあり、申込者数も過去最高の8,299人にのぼりました。必要としている人に情報が届きやすく、申し込みがしやすくなった反面、残念ながら不採用となる人も増えてしまうということに、ジレンマを感じます。

 

みなさまのご支援、すなわち「共助」によって過去最多の方々に給付金を届けられたという成果を大切にしながら、子どもたちや保護者が金銭的な不安を感じることなく、新たな学校生活を迎えることができる「公助」の仕組みの必要性を、引き続き発信してまいります。

 

今年も採用された子ども・保護者からお礼の手紙が届きました

 

 

「採用者の状況と今後の給付金事業のあり方について」


下記URLをごらんください。

https://www.usnova.org/notice/4706

 

 

2021年度の入学・新生活応援給付金について


実施する予定ですが、定員や募集期間、対象者など詳細については検討中です。

決まり次第、あすのばのHPでお知らせします。

例年ですと、10月頃には概要を公開しています。

 

 

 

お問い合わせ

Eメール:info@usnova.org

————————

★月々500円からの継続寄附「あすのば応援団」1,500人募集中★
https://www.usnova.org/donation/

日頃の深いご理解と子どもを支える温かいご支援に厚く御礼申し上げます。

新着記事一覧

アーカイブ

毎月500円からの継続寄付 あすのば応援団募集中!

TOP