子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

2023.03.15|

【開催報告】全国キャラバンin秋田

2023年3月6日(月)「子どもの貧困対策 全国47都道府県キャラバンin秋田」をあきた芸術劇場ミルハスで開催しました。
当日は、会場に38人、オンラインで20人の方々にご参加いただきました。

 

▶共催者、後援者挨拶では、上田 晴彦秋田大学 教育文化 学部長 、伊藤 香葉 秋田県健康福祉部 部長 から挨拶を頂戴しました。

 


▶次に小河・あすのば代表から子どもの貧困の現状と全国各地の取り組み、鎌田慶子・秋田県健康福祉部地域・家庭福祉課 調整・地域福祉班 から、秋田県内の現状と取り組むの報告がありました。

 

▶県内 の官民事例報告では、齋藤和也・にかほ市市民福祉部子育て支援課 課長 、柏山茂紀・社会福祉法人小坂町社会福祉協議会 福祉アドバザー、保坂ひろみ・秋田たすけあいネットあゆむ 代表 の3名にご登壇いただき、様々な立場から県内で子どもを支える取り組みをご紹介いただきました。

 

 

▶3月5日に開催した全国キャラバンin秋田プレイベント「若者ミーティング」の報告では、秋田県内の若者から子どもの声に耳を傾けてほしいと訴えました。

 

▶パネルディスカッションは『子ども真ん中に官民が協働し社会全体で子育てするために 』をテーマに、官民事例報告でご登壇いただいた3名と、高橋さつき・秋田魁新報社社会部 次長が登壇、石川昴・あすのば職員がコーディネーターを務めました。

 


▶キャラバンを終えて

秋田県でのキャラバン開催は46番目となりました。

これまで当団体と秋田県とのつながりが無かったためです。今回、キャラバンの準備を通して様々に支援に携わっている方と繋がりを作ることができました。

東京だけで物事を見つめるのではなく、現地を訪れることの大切さを改めて学び、中間支援を活動の3本柱の1つとして掲げている当団体として、秋田県の皆様とこれからも協働していきます。


<各報道>

・秋田魁新報社

「困窮する子どもの孤立防ごう 秋田市で行政や民間団体が意見交換」
https://www.sakigake.jp/news/article/20230308AK0027/

 

・NHK秋田NEWSWEB

「子どもの貧困支援でシンポジウム 困ったとき声上げる仕組みを」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20230306/6010016969.html


<登壇者各団体>

●にかほ市

●小坂町社会福祉協議会

●秋田たすけあいネットあゆむ

新着記事一覧

アーカイブ

毎月500円からの継続寄付 あすのば応援団募集中!

TOP