子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

子どもの貧困対策センター 公益財団法人あすのば

2021.10.05|

2021年度あすのば入学・新生活応援給付金

 

<給付金の情報のお知らせについて>

毎年、給付金の申し込み受付終了後に「もう申し込めないのですか?」というお問い合わせを多数いただきます。
今年度は、この給付金を必要としている人に情報がより確実に届くように、お知らせ開始を例年より早めるとともに、各自治体などへの情報周知のご協力を、より広く呼びかけることとしました*1
例年よりも申込者の増加が予想されます。ご了承ください。

 

《参考》2020年度の給付金 

・申込者数:8299人 

・採用者数:2955名(倍率2.8倍)

 

2021度は、1600人程度の採用を予定しています。

 

*1自治体のご担当者様へ

市報など広報誌や子育て世帯向けのメールマガジンに掲載いただく際には以下の案内文、QRコードをご使用ください。

・「あすのば入学・新生活応援給付金」ご案内文(PDF:227KB)

・QRコード(給付金ページURL)(PNG:9KB)

 

 

<2021年度「入学・新生活応援給付金」についてのご案内>


2021年度「入学・新生活応援給付金」の受付期間と、申込対象者の概要をお知らせします。
この給付金は、成績不問・返済不要です。

 

●申し込み受付期間:11月22日(月)~12月17日(金)
原則オンライン申込*2

※郵送の場合は、12月13日(月)消印まで*3

*2,3申込フォーム公開や申込書請求などは11月22日からになります。

 

○申込できる人
ア)住民税の所得割が非課税世帯の子ども
イ)今年(2021年)に入って家計が急変し、住民税非課税相当となった世帯の子ども
ウ)生活保護を受けている世帯の子ども
エ)児童養護施設・里親などのもとで生活していて、2022年4月までに措置解除を予定している子ども

 

以上ア~エの人(いずれか1つ該当)で、下記1~4のいずれかに当てはまる人が申し込めます。なお、学年はいずれも申し込み時点のものとします。
1.保育園・幼稚園の年長クラスの人(小学入学生)
2.小学6年生(中学入学生)
3.中学3年生(中学卒業生)
4.高校・高等専門学校の3年生など、来年の春卒業予定者、または1997年4月2日以降に生まれた人で、来年春に大学(短大含む)、専門学校などに進学を予定している人(高校卒業生等)※現在大学などに在籍している人は、対象ではありません。

 

ア~エ、および1~4の要件に当てはまらない方が申し込んだ場合は、「非該当」となります。

 

 

○給付までの流れ
申し込み後、選考の上、新生活開始に間に合うよう、2022年3月中に給付します。

※選考の結果、不採用となることもあります
※給付までの詳しいスケジュールや、給付予定人数は2021年11月中旬(申込開始前)までにあすのばHPでお知らせします。

 

 

○お問い合わせについて
新型コロナウイルス感染対策のため、現在事務局の人数を最小限にとどめております。
お電話での問い合わせにすぐに対応できないこともありますので、お問い合わせは以下の問い合わせフォームからお願いいたします。

※申込フォーム公開や申込書請求などは11月22日からになります。

 

    アーカイブ

    毎月500円からの継続寄付 あすのば応援団募集中!

    TOP